エムアンドエムカラー | M&M Color | M&M カラー | 写真展の企画・制作・運営

岩合光昭ネコ写真展 ~やきものの里のネコ~

企画趣旨

動物写真家の岩合光昭氏は、約10年をかけ日本全国47都道府県のネコの取材を行いました。
ネコは、昔からヒトとの適度な距離を保ちつつ、自由に行動してきましたが、ヒトの住環境の変化によりネコの住む環境も変化しつつあります。そんななかで「やきものの里」にいるネコたちは、陶芸作家と暮らしを共にし、自然を謳歌し、のびのび暮らしているように見えます。
土からカタチを生み出す陶芸作家にとっても、ネコとの暮らしによって温もりのある陶器ができるのかもしれません。岩合氏は、忙しくヒトが動く都市部ではネコの動きも慌ただしいように見えると言います。各地の「やきものの里」のネコたちは、動きに余裕があるようにも感じます。そして、穏やかな表情のネコたちからは、撮影者との生きもの同士の体温のふれあうような気配が伝わってきます。

ネコが幸せになれば、 ヒトが幸せになり、 地球が幸せになります。

震災によって、登り窯、作品などに大きな被害を受けた「やきものの里」笠間ですが、震災以前の笠間で取材した作品も出品されます。現在、登り窯などの復興が多くの方のご協力により進められています。

 

岩合光昭プロフィール

いわごうみつあき
1950年東京生まれ。
少年期より写真に親しむ。大学在学中の1970年、動物写真家である父とともにガラパゴス諸島を訪れ、自然の美しさに感動したのが契機となり、卒業後、動物写真家として活動を始める。
以後世界中のあらゆる地域をフィールドに野生動物や大自然を撮影し続けている。
一方、身近な動物のネコ・イヌにも注目し、ライフワークとして撮影を続けており、数多くのファンを獲得している。

企画概要

展示名:やきものの里のネコ 岩合光昭写真展
mitsuaki iwago photograph exhibition

場所:笠間日動美術館 企画展示館
開催時期:2012年4月12日(木)~6月24日(日)
主催:公益財団法人 日動美術財団
協力:岩合写真事務所 企画制作 M&M Color