エムアンドエムカラー | M&M Color | M&M カラー | 写真展の企画・制作・運営

江口寿史イラストレーション展「彼女」@しもだて美術館





江口寿史イラストレーション展 彼女

 しもだて美術館は、夏の企画展として≪江口寿史イラストレーション展 彼女≫を開催します。
 ギャグ漫画家としてデビューし、いまや日本を代表するイラストレーターとしても活躍する江口寿史氏。
江口流というべき絵作り、とくに女性を美しく描く卓抜したセンスとファッションや音楽など時代の流行を
巧みに取り込む描写は、その後の漫画やイラストのスタイルに大きな影響を与えました。
 本展は「彼女」と題し、江口氏が追い求めた女性の美を、新作を含む約300点のイラスト作品で
紹介します。40年にわたって描かれた女性の姿を通じて、その時々の流行や若者の生き方、
時代のカタチを感じていただきたいと思います。

会期
7月13日[土]~9月16日[月・祝]

開館時間
10:00 ~ 18:00 (入館は17:30まで)

休館日
月曜日(ただし、7/15・8/12・9/16は開館し、7/16[火]・8/13[火]休館)

入館料
一般800円、団体(10名様以上)750円、高校生以下無料
※本展会期中発行の板谷波山記念館入館券の半券をご提示いただくと、700円でご覧いただけます。(本券1枚につき1名様1回限り)
※本展入館券で夏季所蔵品展もご覧いただけます。
※障がい者手帳等お持ちの方と付き添いの方1名様は無料です。
※毎月第3日曜日「家庭の日」(7/21・8/18・9/15)は高校生以下のお子様連れのご家族は無料です。

関連イベント

ライブスケッチ
7月14日[日]11:00~ 美術館ロビー
江口氏がボールペンによるスケッチで抽選当選者の肖像をライブで描きます。
モデルは事前の申し込み、抽選による女性20人限定。
作品は会期中展示し、モデル本人にプレゼントします。
ライブ観覧は自由です。
 
ライブトーク (江口寿史×楠見清 美術評論家)
8月11日[日]13:30~ 当館1階集会室 
若者のファッションやトレンドをお洒落に取り込み、その描かれた女の子の愛らしさは
「私もこうなりたい!」と女性からも強く支持される江口氏。
江口氏を美術史視点から高く評価する美術評論家の楠見清氏(首都大学東京准教授)が
聞き手となって、その秘密を探ります。

事前の申し込み、抽選による160人限定(入場の際には美術館入館券が必要)。